ルさんちまんのBlog

エロ絵師「ル」がゲームを作るブログです
pixivへのリンク

先週、あれから色々試行錯誤して、制服のデザインを変えてみました。
23
制服と髪の境界が見づらい点については、髪を少し明るくして紫に寄せることで対処してみました。多分良くなったはず……!

そしてエロ絵も少しづつ描いてます。
004_01_02
真面目な子がクズにいいようにされて、嫌だけど感じちゃって股間にシミとか作って欲しいです。で、こんな風にキャラとかシーンとかは描いてるんだけど、ストーリーはまだ妄想段階なんですよね。まずやりたいシーンから考えて、その後につじつまを合わせる作業をしなくてはっ!

今回初回するのは次回作のメインキャラの4人目です。
43
真面目系のキャラも欲しいので、黒髪ロングの1年生です。主人公の妹設定の予定。
そうそう、制服の色なんですけど、ブレザーなら定番の紺がいいかなと思いつつ、主人公たちの髪色と同じなので境界がわかりづらいんですよね。なので少しブレザーの色を変えてもいいかなと思って試してみてるのでした。今回は少し紫にしてみたんだけど、赤とか緑とか白とか。上と下で色が変わるのも可愛いですよね。ということでまた変わると思います。

制作状況ですけれど、まだCGのラフをいろいろ描いてる段階で、ツクール作業は一切やってないんですよね。そろそろ戦闘システムを組まなくては……。でも適当に絵を描くのが楽しすぎで、なかなか作業に入れないのです……。

3連休ですね! ひたすら家にこもってエロ絵を描いています!
この作業はとても楽しいですね。本当にずーっとやり続けられそうな気がします。
37
途中絵。背景は全部3D素材ですみません。いままでのエロ絵は全部挿入、いわゆる本番ありの絵ばっかり描いてたんですよね。同じ労力を割くなら、ちょっとHな絵とかよりも本番絵の方が良さそうじゃないですか。でも次回はちょっと思うところがあって、挿入とかじゃないシーンも入れようと思いました。これでシーンのバリエーションも増えるはずっ。で、これはAVのインタビューを受けるシーンです。恥ずかしいことを質問してあげたいです。

17
メインキャラその3は、生意気・強気なやんちゃ系オレっ娘の予定です。自信満々で実力もあるような子を性奴隷にするのです! あ、でもまだ変わるかもしれないですけど。もともとはボクッ娘にしようと試行錯誤してたんだけど、なんかいいキャラにならなかったんですよねー。Hシーンを描きつつ、どうするか考えようと思います。

RJ205551_img_main
購入はこちらからどうぞっ!(DLsite)


こちらからでもどうぞ!(DMM)

最新バージョンは1.12です。

今までRPGばかりでしたが、初めてのSRPGになります。
僕はファイアーエムブレムも好きなので、それっぽいゲームになっています。ぜひぜひ遊んでみてください!


バグ報告もこのコメントにお願いします!

◼︎◼︎現在わかっている重大なバグ
・戦闘に入る時にゲームがクラッシュする
 →フルスクリーン時に発生する場合は、game.ini を開き、
 HardwareFullScreen=1
  に変更をお願いします(ただしマウスが使えなくなります)

 →それでも発生する場合は、コンフィグからリアル戦闘をオフにしてくださいませ




◼︎起動ができない場合
00
↑起動時にこれが出る場合以下をお試しください。

・メモリが足りていない場合がある
 →他の常駐アプリを落としてみてください
 →近日中に修正版を作成予定です、お待ちください

・解凍がうまくいっていない
 →解凍に失敗している可能性がありますので、解凍ソフトを変えて試してもらえますでしょうか。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/lhaplus/

それでも動かない場合は、個別にreadmeのアドレスまでメールでお問い合わせくださいませ。本当に申し訳ないです。


◼︎回想が初期化されてしまった場合
申し訳ありません。強制終了時に回想が初期化される場合があります。原因は調査中です。
※ゲームをクリアするとすべての回想を解放することができます




◼︎◼︎修正済みの大きなバグ(細かいのは多すぎるので割愛しています)

◼︎バージョン1.07
・ロードを20回ほど行うと強制終了する
・メモリリーク修正

◼︎バージョン1.05
・シャルロットが使用回数0のレイピアのみを持って戦闘に入るとスクリプトエラーになる

◼︎バージョン1.04
・6章開始前にフリーマップを攻略すると、開始時にスクロールしなくなりキャラの選択ができなくなる

◼︎バージョン1.03
・第8章クリア時にルゥが撤退しているとエラーになる

◼︎バージョン1.02
・第6章で、次の敵ターンでタバサが城内の宝箱にたどり着ける場合、味方ターンで敵の行動予測を行おうとするとエラーになる
・フリーマップ1で村を襲っても調教PTが加算されない
・クリスの調教を行うとサリアにエロアイテムが装備される
・調教中、4番目の選択肢が出ないことがある
・readmeの操作方法が間違っている

11月になったので、11/2 22時現在のアンケート結果を公開します。
アンケートはこちらからで、この後でも全部見させてもらって参考にするのでお気軽にどうぞ。


1.奴隷王女シャルロットで、キャラクターとしてよかったキャラを何人でも選択お願いします

19
シャルロットさんが一番人気なのは主人公補正としても、結構意外でした。巨乳の方が人気が出ると思ってたんですよねー。
メルちゃんとレナさんはキャラがわかりやすいからかしら?  他のキャラはそんなに差がついてないかなー。男キャラでは唯一マジードさんが健闘してますね! マジードさんは主人公がすごい人であることを伝えるために、こんな作戦は無茶だっていう役目です。で、サオ役が普通に主人公と会話してるとなんかすごく嫌なので、不能者という設定なのでした。サオ役はひどいやつでクズでキャラが立ってなくて目を描いてない方が好みです。




2.奴隷王女シャルロットで、Hシチュがよかったキャラを何人でも選択お願いします
(※この設問は途中で追加しました)
34
途中で追加した設問なので、初めに答えてくれた方はすみませんでしたっ。さらに言うと、複数選択ができるようになったのももっと後からなのでした。質問の意図は、次回のHのシチュを考えるときの参考にしようと思ってのことなんだけど、ほぼ設問1と同じ結果ですね。しかしクリスさんが上位に来てるのが注目ですね! NTRっぽいイベントとかだんだん堕ちていく感じが良かったのかしら……?
メルちゃんはボテ腹イベントが2つあったからかなー。次回はもう少し増やします!



3.次回作であればいいと思うものを何個でも選択お願いします

(※変身ヒロインと処女プレイは途中で追加しました)
07
これは結構差がつきましたね……! ひとまず上位のエロアイテム&着せ替えの全員分、売春や快楽堕ちや露出徘徊に妊娠反省日記は入れようと思います!
そして少し差がついての出産CGだけど、僕は実はまだ1度も描いたことないんですよね。ただ一度ぐらい試してみてもいいかな。出産CGは結構苦手な人が多そうなイメージだったんだけど、孕ませのイベントいっぱいあって出産イベントもあるのにCGないのは変ですし。
NTRとSMプレイは少しだけ入れようかなー。そして処女プレイ以下は多分入れないと思います。処女プレイを入れるなら処女差分もほしいところだけど、全部に処女差分入れるのは大変なので……。男の娘とショタはどっちか入れようと思って設定したんだけど、望まれていないので入れないことにしました。スカトロもやはり少数派なんですね……。変身ヒロインも次回作の案としてあったんだけど、んー、なしでいいかな。デザインも難しいですし。



4.次回作の要望などあればお願いします

これは個別の結果は載せずに、2票以上あったものを書いてみます。

■ゲームのジャンルについての要望
・SRPG 13票
・RPG 3票
・SLG 4票

またSRPGを作ってほしいと書いてくれた方がすごく多かったです! SRPGって、RPGに比べると数も少ないしマイナーだと思ってたんだけど、意外と遊んでくれる方が多いんですね。またSRPGも作りたいです。いろいろ反省点もありますし……! そう、すっごく大変だろうけど、SLGもいつかは作りたいのです!


■改善してほしい
・人数が多すぎるので絞ってほしい 10票
・クリトリスピアスや変形まんこがモザイクで見えない 3票

人数が多すぎる! と言う意見が多かったです。今回は各キャラ4〜5シーンしかなかったのがあんまり良くなかったですね。次回は人数少なく、その代わりに深くいくのでお楽しみにっ!
モザイクで見えないのはすみません……! 立ち絵のアクセもモザイクが薄いと指摘を食らうんですよね。レイチェルの時、フタナリちんぽってアクセを作ったんだけど、それが引っかかったこともあります。ただ、モザイクに負けないくらい大袈裟にしてもいいかもしれないですねー。個人的にはもっとビローンって伸びて戻らなくなってほしいです。こんなになって、もうお嫁にいけないっみたいな。


■エロアクセについて
・クリトリスピアスのイベントがほしい 5票
・エロアクセを増やしてほしい(アイテムの指定なし) 4票
・妊娠したら黒乳首になってほしい or CGに反映してほしい 3票
・陰毛がほしい 2票
・落書きを増やして欲しい 2票

エロアクセについての要望が多かったです。次回はもう少し増やそうと思います。
そしてクリトリスピアスは僕めちゃくちゃ好きなので、装着イベントとか作っちゃおうかなー。オープニングイベントのジュリアさんは、もともとクリトリスやらにピアスをいっぱいつけられてたんだけど、しょっぱなのイベントでこれはどうなんだという話になって、なくしたんですよね。でもやはり好きな人はとても好きだと思うので、次回は入れちゃおう……!
黒乳首も好きなんだけど、結構ボテ腹のCGでもピンク色に描いてる絵師さんが多くて、多分みんなピンクの方が好きなんだろうなーって思ってました。実際ピンクの方が人気だとは思うんだけど、僕も好きなので試しにCGに反映させてもいいかなー。陰毛は僕はこだわりがなくて、そのせいで今回忘れちゃったのでした。次回は入れます……! パイパン大好き。


■こういうシチュ、シーンがもっと欲しい
・授乳、母乳、搾乳 5票
・ボテ腹 5票
・産んだ子について言及するシーン 5票
・ネトラレ 4票
・バッドエンド 4票
・出産CG、イベント 4票
・何度も発生して段階的に進んでいくイベント 3票
・着衣脱糞 2票
・妊娠した時の葛藤シーン 2票
・拘束 2票
・体内放尿 2票

母乳は思ったよりも多かったですね! やはり妊娠ゲーには相性も良さそうなので、次回はもっと絞ってやろうと思いました。産んだ子についてはどこまで言及するか、考えてみます。今までは全部ぼかしてたんだけど、はっきりさせた方が生々しくて楽しいかもしれないですねー。着衣脱糞は僕のpixivを見てくれたのかな、大好きです! 残念ながら入れないですけど……。いや、でも1シーンくらいなら……。体内放尿は、個人的には口にしてあげたいんですよね。膣だとなんか病気になりそうじゃない? まあ出たすぐのおしっこには雑菌がいないようなので大丈夫なのかな。ボテ腹と拘束は間違いなくいっぱい入るのでご安心くださいっ。そうそう、バッドエンドはかなり人気だったんですよ。これ、メンバーの人に提案してもらった時、僕はいらないんじゃないかなー、こういうのは全部背負って強く生きていってほしいとか言ったんだけど、あってよかったですね!!


■システム
・やり込み、2周目 6票
・充実したエロステータス 6票
・ステータスによってモブたちの反応が変わって欲しい 4票

こちらは前回はSRPGということでなかなか入れれなかったので、次回は強化したいところです。特にモブの反応は変えてあげたいですね!! ただ2週目ですごくゲームが変化するとか、そういうのは入れない予定です。アイリーン快賊団ではやったんだけど、どれだけの人がやるんだって話ですし。


■キャラ
・過去作のキャラの再登場 6票
 (結3 マリー2 ヒカリ、エリス1)
・眼鏡っ娘 2票

今後はまたアンケートを取って行って、人気なキャラは再登場させてあげたいです……! あとはボクっ娘やボーイッシュなキャラ希望とかもありました。



ということで、次回作を作る時に参考にさせていただきますっ! 長文で感想を書いてくれた方もいて、とてもありがたかったです。皆様ありがとうございました!

このページのトップヘ