もう10月も半分が終わってしまった。
急がなくてはっ!

今週はメモリ周りの見直しをしてました。
いくつか改善して、まずピクチャの画像は、使い終わったらすぐに解放するようにしました。
30
これとか。1280*960サイズなので、VXAce時代の4倍のメモリを使ってるんですよね。
Hシーンの画像も、見終わったら解放するようにしてます。

もう一つ、このへんも専門じゃないので詳しくないんだけど、ググって調べた結果。
Actor02_bActor01_b

WebGLで、この2つの画像が"同時に"画面に表示される場合、ファイルを一つにまとめた方が描画が早くなるみたいです。
Actor01_ba
例えばこんな感じ。
というのも、描画する時に使用するテクスチャを切り替えなくて済むからだとか。
問題はどれぐらい効果があるかなんだけど、ファイルが別々の画像を使うイベントを60こぐらい並べても余裕のFPS60だったので、実はあんまり意味ないのかも?
ま、まあ、この透明部分もGPUメモリとか食いますし、まとめてて損はないだろうということで。
05
めんどくさいのでツール使って全部ひとまとめにしました。果たしてどれぐらい効果があるのだろうか……。

42
31
適用前と適用後。最初に宿に戻ってHイベントを2こ見た後の状態です。
占有メモリで50M減。画像キャッシュは大幅に減ったけど、これがどこに影響するのかはよくわかってないです。はてさて。