ユイちゃんのスキル。
52
スキルは全員だいたい作れたので、ダンジョンを作ったり敵を作ったりしています。まずは主人公たちのパラメータやスキルが決まらないと、敵を作れなかったんですよね。

というわけでシコシコとダンジョンやら敵やらを作っています。
38
食料システムはなし。移動してもMPは回復しません。そのかわりに敵と戦闘するとMPが1回復します。うろうろしてのMP回復ができないので難易度は上がっちゃうんですけどね。

59
今まではノーダメージボーナスしかなかったですが、今回は1発までだと1.5倍、2発まででも1.2倍のボーナスが付くようにしています。

難易度はどうしようかなーと思ってて。今までのゲームはプレイヤーさんに気持ち良く勝ってもらおうと思ってたんだけど、もう少し上げたほうがいいのかなーと。

僕が気をつけてることはいくつかあって、
■初見殺しをしない
→このボスは混乱耐性のある防具がないと無理ゲーだとか、3ターン目にきつい攻撃がくるので防御しとかないといけないとか、麻痺回復アイテムをいっぱい持ち込まないといけないとか、そんなの知らないよって理由で殺されるのが本当に腹立たしいので。

■運が悪いせいで全滅させない
→まあ攻撃が全部外れたら負けるんだろうけど、そういうことではなくて(それでもスキルは必中なのでリスクとリターンを考えて行動できますし)先制攻撃を食らって壊滅するとか、状態異常つきの全体攻撃で全員麻痺って死ぬとか、どうすることもなく負けたりすることがないように注意してます。ツクールの攻撃の割合で、80%で通常攻撃、20%で全体攻撃のクソ強い炎とかにすると、運が悪いとプレイヤーは炎連打で昇天するので注意!

うーん、先にハードモードを作ればいいのかなぁ。