ルさんちまんのBlog

エロ絵師「ル」がゲームを作るブログです
pixivへのリンク
ci-enへのリンク

カテゴリ: 王女アイリスの世直し冒険記

というわけで今週、予定どおり新作の「王女アイリスの世直し冒険記」をリリースしました。 王女アイリスの世直し冒険記
何回かバージョンアップをしていて、現在1.05になっています。
ほとんどはバグ修正なんだけど、妊娠しやすくなる魔導具の効果を100%妊娠に変更してあります。

今後はバグ修正はしていきますが、Hシーンを追加したりなどはしていかない予定です。
バグ修正がだいたい終わったら、DMMさんにも申請しようかなと思っています。
強制終了についてはまだ原因がわからなくて、でもパッケージングしなくても落ちることは確認済みです。

MVの軽量化については3週間ぐらいかけてがっつりやって、
「重すぎて返金LV」と言っていたテストプレイヤーさんも遊べるLVになったんだけど、
まだまだ環境によっては重いみたいですね。申し訳ないです。

そして直近の冬コミに向けて作業していきます。もう時間が、ないぞっ!

さきほど新作の「王女アイリスの世直し冒険記」を申請しました。
最低一回は審査で弾かれると思うので、気長にお待ち下さい〜。
ss3
ss4
ss2
こんな感じになる予定です。
Hの傾向は、オカルト研や姫騎士レイチェルよりも、アイリーン快賊団に近い感じです。
(陵辱多めです)
よろしくお願いします〜!



お友達にも依頼しつつ、ひたすらデバッグしてます。
バグがてんこ盛りですね……! ぜえぜえ。

今日はボツッたキャラを供養します。
actor4
最初のボスの予定で、その後仲間になる予定でした。
でも口調が主人公と似てしまってとてもテキストが書きづらかったので、
リリアさんと入れ替えたのでした。
オープニングも、何回も変えたんですよね。
最初はこの人がお頭だったんだけど、ああいう風になりました。
より良いものになったと信じて、
ero_04_02_05
ぽくぽくぽくぽく……な〜む〜。

もう10月も半分が終わってしまった。
急がなくてはっ!

今週はメモリ周りの見直しをしてました。
いくつか改善して、まずピクチャの画像は、使い終わったらすぐに解放するようにしました。
30
これとか。1280*960サイズなので、VXAce時代の4倍のメモリを使ってるんですよね。
Hシーンの画像も、見終わったら解放するようにしてます。

もう一つ、このへんも専門じゃないので詳しくないんだけど、ググって調べた結果。
Actor02_bActor01_b

WebGLで、この2つの画像が"同時に"画面に表示される場合、ファイルを一つにまとめた方が描画が早くなるみたいです。
Actor01_ba
例えばこんな感じ。
というのも、描画する時に使用するテクスチャを切り替えなくて済むからだとか。
問題はどれぐらい効果があるかなんだけど、ファイルが別々の画像を使うイベントを60こぐらい並べても余裕のFPS60だったので、実はあんまり意味ないのかも?
ま、まあ、この透明部分もGPUメモリとか食いますし、まとめてて損はないだろうということで。
05
めんどくさいのでツール使って全部ひとまとめにしました。果たしてどれぐらい効果があるのだろうか……。

42
31
適用前と適用後。最初に宿に戻ってHイベントを2こ見た後の状態です。
占有メモリで50M減。画像キャッシュは大幅に減ったけど、これがどこに影響するのかはよくわかってないです。はてさて。

記事にも書いた通り、今週予告を出しました。
たくさんお気に入りに入れていただいてとても嬉しいです!
発売まであと1か月もないので、ここからが正念場ですね……頑張らねばっ。

そしてコメントでもいただいていたメモリリークについて修正してました。
1こは戦闘中に毎フレーム描画していた処理があって、
その中でリークしてました。戦闘が重かった人は、今のバージョンだとましになってるかも。

もう一個は僕が入れたウィンドウの処理の高速化にバグがあって、そこでリークしていました。
ゲームを続けていくとだんだんカクカクしていく系は、これでマシになるかも!?

というわけでこの修正は一旦終了にして、ゲーム部分の続きを作っていこうと思います。
まだ強制終了するようなら……バックアッパーRの魔導具を作ります!

ではまた〜

このページのトップヘ