ルさんちまんのBlog

エロ絵師「ル」がゲームを作るブログです
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カテゴリ: 王女アイリスの世直し冒険記

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というわけで予告出ましたっ!
戦闘中にメモリを使いまくっているバグがあって、それを修正したのを差し替え申請中です。
多分これで、途中でカクカクになるのが緩和されるはずっ。
その他、パフォーマンスの改善点が見つかったら随時修正していきます。
MVは重いと言われるけれど、できるだけ改善していきたいです。

そして今週は3連休ですね!
ここで頑張らないと延期必至なので頑張ります。
まずはゲーム部分を完成させて、そして妊娠イベントを組んで行かなくては~

また日曜日に進捗書きますー

先ほどDLsiteさんの方に予告を申請しました。
発売予定時期11月上旬にしましたが、遅れたらすみません。
今回は初めてのツクールMV製なのでドキドキです。
テストプレイヤーさんから強制終了の報告も受けたんだけど、再現しなくて……。
ちょうど古いノートPCを譲り受けたので、製品版までには修正したいです。
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また予告が出たらブログに書きますっ。

あ、体験版はもうしばしお待ちください。
製品版に引き継ぎできるようにしたいので、もう少し調整しないとなのです。

そして今週はたっぷり休みがありましたねー。
当然すべての休日をつぎ込んで作業しました。
でも、何をしたかと考えると、全然思い出せないんですよね。確かに作業はしたと思うんだけど。

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あ、ワープは作りました。
街はレイチェルの時よりも狭いんだけど、それでも酒場まで移動するのが面倒なんですよね。

あとゲーム部分を作ってます。敵の設定がなかなか進んでないです。
まだ時間があると思ってしまうと、やりたくない作業をすることができないですよね。
必要なのは強制力のある締め切りとプレッシャーだと思ってるので、それらがないといつまでたっても作業ができなくて……。(そう考えるとコミケなどのイベントは締め切りパワーを発揮するのにはうってつけですね)

早くエロアクセサリーを量産したいのに〜!


■システム

今回は勲章の代わりに魔導具というものがあります。
装備することで能力が上がったりするのは、前回の勲章と同じだけど、
戦闘中に使用することもできます。
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なくなったりせず、しかも階段で回復するので、どんどん使っていきましょ〜!
なお、すべてのLVのスキルは階段で1ずつ回復します。
なるべくいろんなLVのスキルを使うと無駄なく進めるというシステムになっています。
詳しくは体験版でっ!

やっと体験版の範囲ができたので、その準備をしてます。
今月末か、来月頭ぐらいには予告を出したいなーと。

体験版は、最初のダンジョンの中間地点までで、
Hシーンは9個の予定です。多いかな?
製品版は47シーンと短編のくせに多いので、かなりイベントが詰まってるんですよね。

体験版は妊娠イベントなし、着替えなしです。
着替えはほとんどオマケLVですけど。

発売は、可能であれば来月後半ぐらいに出したいですけど、
ゲーム開発って予定通りに進まないのが常なのであまり期待しないでください。
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数字を画像にしたり、その他バグ修正や本当に細かい部分の調整をしてました。

セーブデータを引き継ぎできるようにするかだけど、悩ましい……。
一応、できるとは書かないようにしておきます。まだ色々できてないんですよね。

あと今、CGの拡張子をjpgにしてるんだけど、
ツクールMVの暗号化は png のみにしか対応してないんですね。
でもこれ、1280*960サイズで作ってるせいで、今でもHCGだけで100Mあるのに、
pngにしたら300M超えちゃうし、HCGは暗号化しなくてもいいかなーとか考えてます。

体験版の作業が終わったら、未実装部分を作っていかなくてはっ!

シコシコと作業してます。
でも今やってる作業はとっても地味で、イラスト作業もしてないので、
次回作のシステムなどについて書いてみますっ!


■戦闘システム
こちらはガラッと変えました。
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天地を喰らう(FC)をパクった戦闘システムです。
敵のHPが減るとキャラの数が減って、攻撃力が下がります。
なので早いターンにスキルを使ってがっつり減らして、
そのあとは「総攻撃」ボタンでオート戦闘する感じです。
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サイドビューは一度やってみたかったんですよね。
なぜサイドビューにしたかというと、ツクールMVがデフォでサポートしてるからです!
せっかくツクールを変えるんだから、解像度の変更以外にも、
MVでしかできないことをしたいじゃないですか。
まあ、VXでもサイドビュースクリプトあるんですが、こっちはキャラも生成できますし。

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敵が賊というのも、やりたかったことす。
僕は、強い子がクズみたいな男に犯されるのが好きなのです!
何倍もの数でやってくる賊と対等に戦える子が犯されるとかいいじゃないですか。
レイチェルの時も山賊とのHシーン作ったんだけど、
モンスターに負けたらなぜか山賊に犯されていた、みたいな感じになってたので。
僕はスライムや触手などに犯されるよりも、人型に犯される方が好きなのです。

でも、前作まで好評だった戦闘システムをわざわざ変えたのは、
↑の理由だけじゃなく、VXAceまでの資産が使えないという理由もあります。
僕はアイリーン快賊団を作る前から少しツクールをいじってたので、
その資産(主にスクリプト)を使えたんですよね。
でも、MVになるとそれらは全く使えなくて……。
なのでまずは、もう少し簡単にできるシステムで作ろうと思ったのでした。
前作みたいな戦闘システムを期待してくれてる人にはすみませんっ!


その他のシステムは、また後日。

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